カテゴリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 日経新春杯【ドクターN】 | ドクターNの診断【根岸S】 »

2007年01月21日

AJCC&平安S【ドクターN】

今週はドクターNの馬体診断、メルマガ用の原稿にレイアウトする時間がないため、こちらでコメントをまとめさせていただきますねm(_ _)m
例によって、馬の馬体の名称はこちらをご覧ください。(JRA競走馬総合研究所様)

【AJCC】

◇インティライミ◇評価D
京都大賞典のときの状態とあまり変わりないのでは、と思えます。トモの部分の筋肉のスジがかなり見えていて、おそらく負荷がかかりすぎの状態です。キ甲と胸前をつなぐ三角筋ラインの角度に対して、あまりに前脚が棒立ちで、状態良くないかもしれません。また、グリチャの動画で確認できる範囲では、お尻がタレていて、尻尾を巻いてしまってる印象があります。

◇エアセレソン◇評価C
背中のラインはかなりきれいなんですが、動画で見ると、左半身がやや硬い感じがしますね?全体のバランスは悪くないですし、三角筋ラインも正常で、腹筋も使えてますが、左半身の硬さがどうしても気になります。

◇フサイチアウステル◇評価D
歩様が硬くて弾力性が乏しいですね。胸前の筋肉も乏しく、首も細くなってしまってます。三角筋ラインはまあまあで、後肢の推進力もあるんですが、全体にバランスが悪い感じがします。肋骨も縦方向になっている感じで、2200はもたない感じがしました。

◇マツリダゴッホ◇評価B
胸前~前脚の筋肉の充実度が素晴らしいですね。セントライト記念の写真に比べてかなり成長が伺えます。歩くときにしっかりひざも使えて家t、状態良好です。

◇グラスポジション◇評価B下
走るバランスは非常によく、四肢を伸ばしてしっかり走れてます。胸の筋肉もあるし、尾離れもよく、状態良好と思えました。ただ、PHOTOパドックの写真で見ると、僧帽筋が出てるのではないか?というのが少し気になります。パドックで注目です。

◇ジャリスコライト◇評価C下
後肢の腱にかなりの疲労が見て取れますが、大丈夫でしょうか?三角筋ラインが立ってる馬なので、2200はやや長いのではないでしょうか?トモの筋肉はいい状態に見えますが、全体に弾力性のないのが気にかかります。

【平安S】

◇フィールドルージュ◇評価C
走るときに、左前脚がうまく機能していないように見えます。三角筋ラインも立ち上がっていて、やや前後バランスが悪くなってますね。肩の支えとなる筋肉も弱くて、あまりいい状態には見えません。

◇サンライズバッカス◇評価B上
胸前の筋肉の充実度がすごく、首も充実しています。いい筋肉がついている、という印象ですね。歩くときに腰がパンとしていますし、後肢の推進力をつかさどる筋肉もしっかりしています。かなりいい状態と思えますね。

◇エンシェントヒル◇評価C上
可もなく不可もなし、減点項目の少ない感じです。ただ、背中が少し硬くて、トモの筋肉がやや硬くなってるのが感じられます。

◇カフェオリンポス◇評価B
前脚の筋肉がかなり充実してますね。軽く楽走してても前脚がしっかり伸びていて、状態良好です。三角筋ラインはやや立ち上がり気味ですが、胸前は充実していますし、大丈夫でしょう。

◇サカラート◇評価C
腰とでん部の筋肉がやや筋力不足と思えます。やや無駄なアクションが多くて、それほどいい状態とは思えません。

◇クーリンガー◇評価D
歩くときに、お尻が少しずつ落ちる感じがします。ひざの下の筋肉も足りないですし、やや疲れてる可能性があるように思えます。筋肉系が全体にやや弱っている印象です。

banner2.gif
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

06-09-03_13-09.jpg
※写真は僕の知り合いのカメラマンからの拝借です^^

日時: 2007年01月21日 00:17
カテゴリー: 馬体診断