カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« トーホウアタック初陣【blandford】 | 伏兵わんさか根岸S【blandford】 »

2007年01月21日

トーホウアタック!【blandford】

先日歩様に違和感があって除外となったトーホウアタック、今日待望のデビューを果たしました!
レースはダッシュがつかずに、かなり後方の位置取り。ダートの1200なので厳しいな、と思って見ていたら、4角ではもうほとんど絶望的なポジションだったんですよね。
でも、フィニッシュした着順を見てみると、9着。
これは、直線よほどすごい脚を使った計算になりますね。
道中は初めてのレースで高脚を使うような感じだったんですが、これは慣れてくればたぶん大丈夫。次走、距離伸ばしてくるなら馬券買って応援しても、わりと応えてくれるかもしれません^^

以前中村騎手に会ってブログの話とかをさせてもらったとき、いろいろ競馬の話になったのですが、彼が言うには「京都のダート1400はわりと差し・追い込みを決めやすいコースだと思います」ということを話しておられました。
その理由として、1400だと「1200の延長」的な雰囲気で、わりと騎手はがんがん行ってしまいがちなんですが、「ダートの1400はやっぱり1200とは違うしマイルとも違って、ちょっと特別なんです」とのこと。資質がスプリンターの馬は、やはり1400のラスト1ハロンは微妙に苦しくなる距離らしくて、最後止まりかけるところを一気に差す競馬ができる(場合がある)、とのことでした。

トーホウアタック、次走もし京都のダート1400とかに使うようなら、ちょっと注目かもです^^

竹島牧場の飯田さんからメールが届きましたので、ご紹介しますね^^

「ブログの中でも気に掛けていただいてありがとうございます。
9着と結果は残せませんでしたが、今回は無事にレースを終えることができました。
上がりタイムは競馬ブックon lineの発表で36.8で出走馬中3番目と、
後ろからでしたのであまり威張るわけにはいきませんが、
脚のあるところを見せてくれてちょっと期待がもてました。
まだ馬がしっかりしてなさそう(精神的にも)で、成長待ちですね。
これからもよろしくお願いします。
中山3Rでトーホウエンペラー産駒も初勝利して良かったです。」

また次に出てきたら、期待して応援しましょう^^
馬券になる・ならないというところから離れて応援する競馬もまた、楽しいものです^^

banner2.gif
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%99%E6%AF%8D.jpg
※写真はトーホウアタックのお母さん、トーホウビーナスさん

日時: 2007年01月21日 19:26
カテゴリー: 競馬雑談